人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(雑記)クリミナルガールズ

CREMINAL GIRLS クリミナルガールズ

EXダンジョン打開してひととおりプレイしての感想をば。

最初は女の子にお仕置き出来る!という触れ込みを某掲示板にて見かけまして。
まあそういう鳴り物入りで中身が薄いゲームなんだろうなぁ、とあまり期待せずにPVを見てみましたところ、
「もしかしてこれは、良ゲーなんじゃないか」というなんとなくの感覚にとらわれました。
購入検討の際、DL版の少なめの容量にしり込みしましたが、まあネタにはなるだろうと考えぽちっと。







この選択は結果的に正解でした。個人的な予想を大きく上回っていたので良ゲー認定したいところ。
ゲームバランスについては、レベルをきちんと上げて、女の子たちにまんべんなくお仕置きをしていれば、難なくクリアできるレベルのバランスに落ち着いています。
女の子の行動提案を選択するシステムは、女の子ごとにあるだいたいのクセがわかってくると障害にはならないですね。「このスキルを使って欲しい!」って時に適した選択が出ないところもご愛敬です。
ただ、表のラスボスがきちんとラスボスしてましたので、そこは満足かな。その分裏、EXはぬるく感じました。
その他、敵が硬いことに関しては賛否両論あるでしょうが、個人的にはありです。
弱点を突いていれば硬いとはいえさくっと倒せますし。
おしおきシステムは悪くなかったです。ですが、お仕置き後のCGとお仕置きの内容に脈絡がないのがちょっと悔やまれますね。
ストーリー進行に合わせてお仕置きに対する女の子の反応が変わっていくのもよいです。
ただし、おしおきの難易度が上昇するにつれパーフェクトをとるのが運ゲーになるものもあったところは少々イライラでした。

ストーリーは、鬱展開なんてないただのバカゲーだろうなーとか考えてました。
やってみると、終盤の展開はなかなか重く、同情するところもありました。
結果的にハッピーエンドになっていたのはよかったですね。
二周目クリア後のコマンド入力は個人的にテンションが上がりました。

キャラクター萌えなどの要素についてはTwitterでつぶやいたりしておりますし、ここではフォーマルな記述を心がけたいという所があるので控えたいと思います。
クリア後のCGで女の子の赤みがかった分が少ないのは「垢ぬけた」っていう描写だろうと個人的に納得しておくことにして。
全体的にはボリュームにも満足ですし、まとまりかたも綺麗で申し分ありませんでした。
ただ、細かいバグが取りきれてない感じがします。タイトルでいじったコンフィグが反映されてないような気もしますが気のせいでしょうか。
点数をつけるなら10点満点中8点くらいかなぁ。

一応生存確認も兼ねて。
日本一さんには早急に全キャラのお仕置きCG.zipを用意していただきたい。

by Mu-yu-jin | 2010-11-22 12:38 | もろもろ  

<< 新曲:『そらへ』 【リリース】1stアルバム「向... >>